RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

戸辺千尋的随想録

日々の雑感を徒然なるままに。
2007年8月壁紙カレンダー製作秘話
ひょんなことで、オリジナルTシャツを作ることに関わったら、
「すぴかTシャツを作ったら面白いかも」
と勝手に図案を考えたのがきっかけで、8月の壁紙カレンダーに。



Tシャツ用図案自体は、着想から仕上げまで6時間くらいかな?
画材はIllustrator。
作業的にはすっかり手馴れたもんだ、と自画自賛。



ちなみにTシャツの仕上がりイメージはこんな感じ。





(シルエットはレディースTシャツでございます)



また、すぴかの肌の部分は蓄光インクなので、
暗闇やブラックライトを当てると



こんな感じに光ります。



色は全部で14種類。(ホワイト、杢グレー、ブラック、レッド、ピンク、オレンジ、グリーン、ネイビー、ロイヤルブルー、オリーブ、ライトピンク、ライトブルー、ライトイエロー)
サイズはレディースがS〜L。ユニセックスが100〜160、S〜XXXLまで。

1枚3,990円で作れそうなんだけど、
まさか買う人いないよね?w
| 壁紙カレンダー | 18:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
3月の壁紙カレンダー製作秘話
今回あえて秘話にしたいことといえば、
全くやる気がなかったことくらいでしょうか。

2006年3月の壁紙カレンダー

アッガイをと言う無茶なリクエストを頂き(笑)、
一時は本気でアッガイを絡めようかと考えたりもしましたが、
Yahoo!でエヴァンゲリオンの第5話まで無料で見たもので
包帯グルグルの女の子にドキドキしたのが原因か、
こんなわけのわからないものになってしまいました(*´Д`*)

ごまかしているとは言え、背景を描いたのも珍しいことですね。

うん。
なんか新鮮。
| 壁紙カレンダー | 15:32 | comments(2) | trackbacks(5) | pookmark |
2月の壁紙カレンダー製作秘話
今回はいろいろと勉強(復習)になりました。

2006年2月の壁紙カレンダー

事の発端は、何故かチャイナドレスが描いてみたくなったこと。
厳密に言うと、赤地に金糸の刺繍をです。
あのキレイな柄<がら>を表現できないかと。

できなかったけど、描きましたw。

間違っても「西遊記」の影響ではありません。
観てませんから。

更に、刀を持ってるのはBLOOD+の影響ではありません。
むしろワンピースのゾロの影響ですw。
刃長に比べて柄<つか>が短いのはご愛嬌。
途中で気付いたけど直すのがめんどくさくてスミマセン。

それにしても、少女マンガのような脚の長さ。
下描きをパソコンで修正していくうちに
気付いたらあんなことに。

正面からのストロボ光を表現したかったけど、
例によって、影をつけるのが怖くて中途半端です。


あー。やっぱり破壊力、
全くありませんね。(・∀・)アヒャ!!
| 壁紙カレンダー | 00:00 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
1月の壁紙カレンダー製作秘話
今回はいつもの6倍遅くなりました… (-人-;)(;-人-)。

2006年1月の壁紙カレンダー

今回は悩みに悩んで下描きは6枚も描きました。

すぴか以外の2人のキャラクターを
ちょっとずつ出して行こうと思うと
エピソード的に煮詰まっちゃいまして。

文章で設定を書いちゃえば楽なんでしょうけど
それだと味気ないじゃないですかw。

まあ、そんなわけで、相変わらず遅筆ですが
今年もよろしくお願いいたします。
| 壁紙カレンダー | 12:24 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
12月の壁紙カレンダー製作秘話 2nd
そうそう。
製作秘話って程のモノじゃないけど、
12月のカレンダーを描く段階で、
ビキニの娘を描くのに飽きていました。

いや、ホントは大好きなんですよ。
グラビアアイドルとか好きだし、
下手に素っ裸な女より、よっぽど美しいと思うし。
(水着とかって肌を美しく露出するための衣装だから当然かw)

でも、アレ描く直前は、
何故か食傷気味だったんですよね。
11月で3人まとめて描いたのがいけなかったのかなw。

なんか、他に何もしてないので、
まるで壁紙カレンダーを公開するだけのサイト
みたくなっちゃってるけど、
来年はもう少しどうにかしたいなぁ
と思う年末なのでした。
| 壁紙カレンダー | 15:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
12月の壁紙カレンダー製作秘話
今回はいつもの3倍手を抜きましたw。

2005年12月の壁紙カレンダー

12月はクリスマス系で行こうと思って下絵を描いておいたんですが、
そのまま行くと18禁サイトになっちゃう予感があったので、
急遽大人し目のヤツに差し替えましたw。

まあ、秘話ってほどのモノは無いですね。

実は家の引渡しと引越しの準備でてんてこ舞い。
明日(もう、今日か…)は、超ハードスケジュールです。

だもんで、もう寝ます。
(つ∀-)オヤスミー
| 壁紙カレンダー | 01:09 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
11月の壁紙カレンダー製作秘話
今回はいつもの3倍手間がかかりました。
理由は見たまんまですw。

2005年11月の壁紙カレンダー

真ん中はお馴染みの“すぴか”ですが、
両脇に見知らぬ女が。

左は“みずき”です。星合みずき。
右は“るな”です。栗栖るな。

最初は、こんな画面全部に拡大する予定ではなく、
画面の1/4くらいに入れる程度にしようと思ってたので、
主線をほとんどクリーニングしてません。

よく見ると線がガタガタなので、よく見ないでください。

しかし3人も描くとなると大変。
しかも「いつもの格好」なら肌塗っちゃえば終わり
みたいなところがあるけど、
今回は服を描いちゃいましたからね。

まあ、大変になるのは分かっていたので、
思いっきり手を抜かせてもらいました。

avexマンセーと言うことでw。
| 壁紙カレンダー | 18:47 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
10月の壁紙カレンダー制作秘話
動きのある絵を描いてみたくなりました。
そこで分かりやすく蹴り入れてる絵にしました。

2005年10月の壁紙カレンダー

実際、動きがあるのは、
Photoshopのフィルター部分だけですけどねw。

この絵で一番苦労したのが、
米軍のNAM戦後期仕様のジャングルブーツの靴底なんですよ。

いくつもマスク作って丁寧に塗りこんだのに、
ブレさせたら元も子もないじゃん…。
てか、初めからブレさすつもりだったんだから、
労力を他に回せよ、オレ…。

背景は、当初ジャングルの予定でした。
素材も用意して、素材にあわせてライティングを決めて
迷彩の服?を着せて塗りを仕上げました。

で、ジャングルに立たせたら見事に埋もれてしまいましたw。
これはもう、さすが迷彩の服?(ビキニ?)と言わざるを得ない。
で、急遽アメリカの寂れた山の中になったのです。

そこで、ふと素朴な疑問が。
「この女、なんでアメリカの山ん中で迷彩のビキニ?(服?)着て蹴りやってんだ?」

  じゃあ、山に篭って格闘技の訓練してることにしよう。

  背景、思いっきりアメリカだから、海外に行ってたことにしよう。

  お。ちょうど2年間の空白を説明する理由できたジャン♪

こうして“すぴか”は
「いろんな国を渡り歩いて演技と格闘技の勉強をしてました」
と言う設定が出来上がりましたw。

いーかげーんヽ(´ー`)ノ
| 壁紙カレンダー | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
9月の壁紙カレンダー製作秘話
2005年9月の壁紙カレンダー

毎月の壁紙カレンダー。
だんだんわけがわからなくなってるw。

実は、見知らぬ人のブログにあった
「新宿で水着で闊歩するオンナを見た」
と言う記事があまりに印象に残ってて
つい勢いで描いちゃった。

実際は、海岸に近い町だときちんと規制があって
こういう格好で町中は歩けないらしい。

逆に大都会では水着で歩いてても法律違反ではないらしい。
そんなことするヤツがいるわけがないから
法整備も必要ないのだろうねw。

でも、新宿でホントにビキニで闊歩したら
きっと警察に連れて行かれちゃうんだろうな。

あと、すぴかが持ってるのは

 グッチ GUCCI
 GGキャンバス アクセサリーポーチ
 カラー : ニューベージュ
 素材  : キャンバス×カーフ
 サイズ : W20.5×H11cm
 38,000 円 (税込39,900 円)

です。
サブバッグとしてこんな可愛いバッグがあれは、お出かけの時に重宝します。
開口部はマジックボタン式。内側にファスナーポケット1個付き。

おひとついかが?
| 壁紙カレンダー | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
8月の壁紙カレンダー製作秘話
8月の壁紙カレンダーは南の島にしようと思っていた。

だから宮古島でいっぱい海の写真を撮ってきた。

それなのに、今まで描かなかったのは、
どの写真も使い物にならなかったからなんです(TдT)。

しかし今日一念発起。
下書きから完成までたった1日(正確には12時間くらい)と、
戸辺にしてはありえないスピードで描き上げたのは、
すぴかがキャップをかぶった時の影を描いてみたかったからにほかなりません。

でも、濃い影を落とすのは勇気が要ります。
今回も、コントラストが甘い……。

あと、すぴかが珍しく柄物のビキニを着てるのは、
“万祝”のフナコのパジャマ姿に触発されたってコトは、ナイショ。
| 壁紙カレンダー | 23:55 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |